ファンデーション

酸化チタンのコーティングの有無について

更新日:

ミネラルファンデーションが肌にいいらしい、アトピーだし敏感肌の自分でも使えるかもって色々調べていたときに、まずは気になったのがオンリーミネラル。

成分がすごいシンプルだし良さそうと単純に思いました。

でも口コミサイトなどで、オンリーミネラルは酸化チタンがコーティングされていないからやめましたみたいな書き込みがあって、酸化チタン?コーティング?と思い、それを調べてみたんです。

ミネラルファンデーションによく配合されているのが酸化チタンなんですが、これは紫外線散乱剤としての効果と、白色顔料としての用途として配合されているんです。

でもこの酸化チタンというのは、紫外線に当たると活性酸素を発生させるんですね。酸化チタンは特にこの活性が強くなるみたいで。それで、この活性酸素は肌を酸化させ、痛めてしまうんだそうです。

それでこの酸化チタンがコーティングされていると、その活性を抑えることができるんですね。

だからミネラルファンデーションを選ぶ際にも、酸化チタンがコーティングされている方が安心というわけです。

ちなみに、紫外線を浴びる事でも活性酸素は発生するので、紫外線対策はやっぱり大事みたいです。

また何にも対策しないで紫外線を浴びる事が一番悪いので、酸化チタンのコーティングはないよりあったほうがいいという情報もありました。

酸化チタンのコーティングの有無を記事にまとめてみました。

>>>ミネラルファンデーションの成分比較

おすすめファンデーション

アトピーでも大丈夫!おすすめファンデーション

-ファンデーション

Copyright© アトピーでも化粧がしたい!成分で選ぶ化粧品 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.