ミネラルファンデーション

オンリーミネラルは酸化チタンがコーティングされていない

更新日:

肌にやさしいといわれるミネラルファンデーション選びをしだして、最初に使ったのはメイベリンのミネラルファンデーションなんですが、そのうちオンリーミネラルが気になって調べていたんですよね。

メイベリン、荒れなくていいや~って思ってたけど、落とした後肌にブツブツができていたりして、「これ、なんだろう?」って気になっていたんです。

だからオンリーミネラルに変えてみようかなって思ってました。

ミネラルファンデの成分もありえないほどシンプルですし。マイカ、酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛のみ。

メイベリンの成分でも、相当シンプルだ~素敵!って思ったのに…。

びっくりくらいシンプルです。

で、相当オンリーミネラルに傾きかけていたんですが、口コミを見ていたら、オンリーミネラルは酸化チタンがコーティングされていないからナシみたいな書き込みがあって気になりだしまして。

酸化チタン?コーティング?何それ?ってw

どうやら、この酸化チタン。ミネラルファンデにはよく含まれている成分で、紫外線散乱剤という日焼け止め効果として入っている事が多いみたいなんですが、この酸化チタン自体が紫外線を浴びると、活性酸素を発生させるんだとか。

光触媒効果が高いそうなんです…。

紫外線対策なのに、紫外線で活性高まって、活性酸素発生させて、肌を酸化させちゃあ困ります!

それで、酸化チタンをコーティングすることによって、活性酸素の発生をなくすんだとか。

とはいっても、直に紫外線当たるよりはコーティングなしでも塗っていた方がいいっていう話もあるみたいなんで、そこまで気にはしなくてもいい問題かもしれませんが。

でも、知ってしまった以上、酸化チタンがコーティングされているミネラルファンデーションを探すのが人間。

 

それで見つけたのがエトヴォスのディアミネアル

国産だし、酸化チタンはコーティングされてるし、ナノ粒子も使っていないっていうし、肌に良さそう!って事で、ディアミネラルのお試しセットを買ってみたんです。

ついでに、評判の良いチークのサンプルも合わせて買ってみました。安いし。

もう成分がっちり調べまくっていたし、メイベリンで肌荒れはしなかったわけだから、合わないわけがない!と期待しまくりだったんですが、やっぱりここまで調べれば大丈夫なんだなっていうのがわかりました。

肌荒れしないし、使用後のプツプツもなし。ナイス!

ブラシが刺激になるかな~って思っていたんですが、私は大丈夫でした。正直、人工のファンデーションブラシって今は、こんなに肌触りよいんだって驚きでした。

むか~し使った時は、ゴワってしていて肌ピリピリしましたよ・・・。

かといって獣毛ブラシも、私ちょっとアレルギーがあるのかな?なんか痒くなったんですよね。

エトヴォスのディアミネラルセットについているフェイスブラシは、タクロンという高級ナイロンの人工毛なんですけど、アメリカやヨーロッパでは天然毛よりもメジャーなんだとか…。
私はミネラルファンデを調べだしてから初めて知りました。

獣毛アレルギーの心配がある人はむしろタクロンブラシの方が良さそうですね。

酸化チタンのコーティングが気になる人はエトヴォスのディアミネラルがおすすめです。

ディアミネラルお試しセットはこちら↓↓↓


ミネラルファンデーションの成分比較

おすすめファンデーション

アトピーでも大丈夫!おすすめファンデーション

-ミネラルファンデーション

Copyright© アトピーでも化粧がしたい!成分で選ぶ化粧品 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.