アトピーの芸能人

ホリケンのアトピー悪化?とんねるずの石橋貴明の言葉に涙…

更新日:

人気お笑い芸人のネプチューンのホリケンさんもアトピーと言われていますよね。

ホリケンさん(堀内健)の誕生日は1969年11月28日生まれということで、2017年現在で47歳ということですが、

10年前くらいの2004年あたりからホリケンってアトピーなの?みたいな書き込みが知恵袋とか掲示板でも見られました。

なので35歳の時の時にはすでにアトピーのような症状が出ていたのですね。

昔は大人になれば治ると言われていたアトピーですが、最近は大人のアトピーの人は増えているので、芸能人でアトピーの人がいても不思議ではありません。

ホリケンのアトピー悪化?首のあたりが辛そうです

horikenatopy

首の状態悪そうですよね。

ホリケンさんがとんねるずの石橋貴明さんに番組で言われたこと…

ホリケンさんのアトピーエピソードで衝撃的なのは、

2007年6月に放映されたとんねるずのみなさんのおかげでした

の番組の中で、自宅にとんねるずの石橋貴明さんが来た時に、

シーツが血やら黄ばみで汚れていて、キタネーキタネーとと言われまくっていた

という話です。

2chのスレッドでも一時期話題になっていましたね。

番組では、石橋貴明さんがアポなしで芸人の家に泊まるという企画があり、それでホリケンさんの家に行った時の話でした。

アトピーで苦しんだ事のある方なら、シーツが血で汚れていたり、皮だらけの落屑がいっぱいになってしまう辛さわかりますよね。

それを汚いと非難されてしまうとかなり悲しいものがあります(涙)あの番組を見て傷ついた方も多いのではないでしょうか。

石橋貴明さんとはホリケンさんはプライベートでも仲が良いという話ですから、そういう仲だからこそ言えたのでしょうか。

でも私が言われたら傷つくなぁと思います^^;

血が付いたシーツの洗濯の仕方

ホリケンさんのようにアトピーでシーツに血がついてしまう経験ありますよね。

血液汚れは時間が経つと落ちにくくなるんですよね。血の汚れはたんぱく質なので、アルカリ度の高いセスキ炭酸ソーダ水につけて置くとほとんど綺麗に落とすことができます。

この時注意なのが熱いお湯を使うとたんぱく質は凝固してしまい、落ちにくくなってしまうので水かぬるま湯で洗うようにした方が良いです。

合成液体洗剤などでもつけ置き洗いで取れますが、合成洗剤はアトピーには刺激になる場合があるので、セスキか酸素系漂白剤の使用の方がおすすめです。

ホリケンさんアトピー悪化?

2013年ごろからホリケンさんのアトピーは悪化している?と気になられている人も多いです。

しゃべくり007などのバラエテイ番組の中でも首を掻いていたりする場面も見受けられるようになりましたし、顔色も悪いですよね。

かなり重症?

とも言われています。

  • 顔色が悪い
  • 顔や首の色が黒い
  • 肌が浅黒い、土気色
  • 肌ツヤがなくなる
  • ザラザラしている

これって典型的なアトピーの症状ですよね。特に辛い症状の時って、肌の色がすごく悪くなってしまいます。薬で症状を抑えきれていない時は、仕事中はどうにか過ごせても、仕事が終わると猛烈な痒みが襲ってきて、気が狂いそうになったりして、大変だった時が自分もありました。

ステロイドは肌を黒くする?

ステロイドを使うと肌が黒くなるという話があります。

それ故か、ホリケンさんの首や顔色も黒いので、ステロイドを塗りまくっているからとネット上では囁かれていますね。

実際のところ、ステロイド外用剤を使用して皮膚が黒くなることはないそうです。

むしろ血管が収縮する作用で肌が白く見えることはあるのだとか。

医療関係のサイトには皮膚が黒くなるのはステロイドの影響ではなく、アトピーの治療が長年中途半端だったり、全く治療していなかった場合だと書いてあるところもありました。

が、これには個人的には納得がいきませんでした。

ステロイドを長年使い続けても治らない人がいる

どちらかというと、ステロイドを使い続けていてもアトピー性皮膚炎が長年治らない人の皮膚が色素沈着や乾燥などで、肌が黒くなってしまっているというのが現実ではと思います。

掻かなければアトピーは治る
掻かなければ色素沈着も起こらない
ステロイドをきちんと塗っていれば色素沈着も起こらない

ゆえに色素沈着、肌が黒くなっているのはきちんとステロイド治療をせずにいい加減に過ごしている人だ

と、ステロイドには何も問題がなく、問題があるのは、標準治療をきちんとしていないアトピー患者がいるからだ

と言いたげですよね。

でも、ステロイドを長年使用し続けていても治らない人がいるという事実には全く触れられません。

話がズレましたね…^^;

ホリケンさんのアトピーは、長年ステロイド治療をしているのかもしれませんし、してないのかもわかりませんが、なかなか良くならずに炎症が強くて掻き崩したりを繰り返している、長期間アトピーに苦しまれている肌の人のように感じます。

芸能界、お笑い芸人の人にとっては、お仕事柄もあり、アトピーの見た目はやはりなるべくステロイドで隠さないと…、ステロイド外用剤は使用しているのではないかと個人的に思います。

スタジオ撮影など長時間に及びますし、お弁当なども油っこいもの多いですよね。
アトピーにはあまり良くない環境です。

ホリケンさんは2009年に17歳年下の女性と結婚されて、お子さんも産まれているらしいのですが、環境の変化などで結婚してアトピーが悪化してしまう人も意外と多いようです。

私も結婚妊娠出産後にアトピー爆発しましたので…。

とにかくしつこいアトピーの痒みは辛いですから、落ち着いてくれるといいですね。

おすすめファンデーション

アトピーでも大丈夫!おすすめファンデーション

-アトピーの芸能人
-

Copyright© アトピーでも化粧がしたい!成分で選ぶ化粧品 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.