アトピー治療

アトピーでニキビが発生?プロトピックの副作用も

投稿日:

アトピーの人は治療として顔にプロトピックを処方される場合もあるかと思います。

プロトピックは免疫を、低下させるクスリですので副作用にも注意しなければいけない薬ですが、プロトピックで症状が収まり、コントロールが出来ていれば、日常生活が過ごしやすくなる、QOLをあげるという意味で、使うのも良いのかと思います。

ただ、プロトピックの副作用にはニキビができるという場合もあります。

今までアトピーだけどニキビはできなかったのに、できるようになった場合にはプロトピックの使用が関係しているかもしれません。

なお、ステイロイドも塗るとニキビが増える人もいます。

アトピーでニキビが出来たからと、ニキビ用の化粧水などをつけると、肌に合わない場合があります。

ニキビ用の化粧水には収れん効果の高い物などあり、アトピー肌には刺激が強すぎるものや、乾燥しやすい場合には、アトピーの肌にとっては良くありません。

もし使うにしてもポイント的な使用にして様子を見ることをおすすめします。

おすすめファンデーション

アトピーでも大丈夫!おすすめファンデーション

-アトピー治療

Copyright© アトピーでも化粧がしたい!成分で選ぶ化粧品 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.