アトピーと化粧

アトピー肌に優しい化粧品を選ぼう!

更新日:

アトピーの肌の人はとても敏感です。普通の肌の人なら大丈夫な化粧品でもアトピーの場合、刺激になって痒くなったり赤くヒリヒリ沁みたりします。
そしてそのトラブルがアトピー悪化につながる場合もあります。

アトピー肌に優しい化粧品を選ぶことで、肌のトラブルを防ぐ事ができます。

アトピー肌に優しい化粧品の選び方

低刺激で肌に負担をかけない化粧品がアトピーにも優しい

保湿成分、美容成分が豊富に入ってるとか毛穴が目立たない、カバー力など機能豊富な化粧品はそれだけ肌に浸透させるために化学物質、特に合成界面活性剤などの肌に負担となる成分が入っている場合があります。

アトピーの人はすでに肌のバリア機能が低下している状態ですので、余計にバリア機能を壊すような化粧品を使うと刺激になります。

自然派、肌に優しいという宣伝文句を鵜呑みにしない

化粧品のパッケージやCMに自然派とか植物性、肌に優しい、敏感肌用などと書いてあっても、アトピーの人はそれでも沁みたりします。

アトピーの状態にもよりますが、少し調子が悪くなった時などは、化粧品のトラブルが増えたりします。

今まで大丈夫だった化粧品が急に合わなくなるということもあります。

管理人もよくありました。

今思えば、合成界面活性剤が肌に刺激となって、化粧品をつけると赤くなったりしていたのだと思います。

現在は成分を気にするようになって、いきなり痒くなるなどがなくなりましたから。

おすすめファンデーション

アトピーでも大丈夫!おすすめファンデーション

-アトピーと化粧

Copyright© アトピーでも化粧がしたい!成分で選ぶ化粧品 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.