化粧水

アトピーの保湿としてキュレルはどう?

投稿日:

乾燥性敏感肌のスキンケアブランドとして花王のキュレルがありますが、アトピーの人でも使っているとネットでもおすすめされている事も多いですよね。

キュレルはセラミドケアが特徴

キュレルにはフェイスケア用とボディケア商品が有名ですが、キュレルの特徴としては、低刺激性で保湿効果の高いセラミド成分が配合されたスキンケア化粧品であることです。

セラミドとは

セラミドは人の肌に元々ある保湿成分で、細胞間の水分をつなぎとめる役割保水として、肌に必須の成分です。
また肌を守るバリア機能として外部刺激(ほこり、乾燥、摩擦など)から肌を保護しています。

アトピーはセラミド不足

アトピーの人はこのセラミドが健康な肌の人と比べて少ない、不足しがちと言われています。

セラミドを補うことによって、皮膚バリアをサポートし、肌の潤いを逃がさず、保水するので、セラミド配合の化粧品は保湿効果が高いといえます。

キュレルは、乾燥性敏感肌向けの低刺激なスキンケアとして公式のホームページなどにも書かれています。

キュレルの成分について

弱酸性 無香料 無着色 アルコールフリー(エチルアルコール無添加)
アレルギーテスト済み* 乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み*
〔パッチテスト:皮膚に対する刺激性を確認するテストです〕

キュレルの化粧水や保湿クリームなどの成分には、消炎作用、保湿剤としてアラントインが配合されているのが特徴です。アラントインは、細胞の修復作用と、外から来る刺激を抑制する作用などもあります。

注意点として、キュレルの化粧水、保湿クリームには合成界面活性剤が配合されています。
この合成界面活性剤が、アトピー肌には刺激となる場合もあります。

アトピーには保湿ケアは重要ですが、成分には注意が必要です。

おすすめファンデーション

アトピーでも大丈夫!おすすめファンデーション

-化粧水

Copyright© アトピーでも化粧がしたい!成分で選ぶ化粧品 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.