はじめに

アトピー管理人の化粧の歴史

投稿日:

アトピーである管理人の化粧の歴史です。

お化粧をまともに初めてしたのは、就職活動の時からです。
初めての化粧品はソフィーナでした。
なんでソフィーナだったかというと、なんとなくイメージがほかの国産化粧品ブランドの中でも肌に優しそうだったからです。
その時には全く成分の事については無知でした。

ソフィーナのパウダーファンデーションと、下地、口紅を買ったと思います。

就活の時のメイクは、頻繁じゃなかったからかもしれませんが、それほどトラブルは起きませんでした。
ただ、日によってはパウダーファンデーションを塗ったそばから、粉吹く、白いカサカサした細かい皮膚?のようなものが浮くという感じで、せっかくお化粧したのに汚い…という状態にもなりました。

就職して1年くらいはソフィーナのパウダーファンデだったと思います。
でも毎日化粧するようになってから、顔の肌荒れがキツクなってきたなぁとは感じていました。

それでそのうち、使っている化粧水やらがしみるようになってきて。
化粧水や乳液とか、洗顔フォームとか、やればやれるほど肌が疲れてきている感じがしていました。

新入社員でお給料も安かったので、あんまり化粧品自体にお金はかけられなかったので、色々な物を試してみるも安い化粧品ばかりだったのでそれがいけないのかなぁと思いながらも、色々変えてました。

でも、高価な化粧品なら良いのか?というとそうでもなくて。

というのも、私の友人が某国内化粧品のBAだったのですが、彼女の家に泊りにいったときに、化粧水やら乳液やらを使わせてもらったことがあるんです。
でも、見事にしみたし、次の日痒くなりました^^;

でもその友人は美容部員というだけあって、化粧水、乳液、美容液、美容クリームなどきちんとお手入れして、綺麗にしてたんですよね。

アトピーの私は、そういうお手入れがやってみたいなと思っても、しみる、痒くなるで、そんな美の追求は無理なのか・・・と思いました^^;

顔にアトピー症状が出てるならまだしも、顔に出ていない時でもダメなんですよね。

そんな感じで、化粧品ジプシーを繰り返していました。
ファンデーションは、パウダーファンデをいくつか試してみるも粉吹きが酷くて仕上がりが最悪だったのでやめて、敏感肌で乾燥も酷い自分にはリキッドの方が良いだろうと、リキッドファンデーションにしていた時期が長かったです。

その時に使っていたのは、ハウスオブローゼというメーカーでした。よく高島屋とかのデパートの8階位のインテリアの所にあったりします^^
このハウスオブローゼのリキッドファンデなら、乾燥もそれほど酷くならないし、痒くもならなかったのでしばらく使っていました。
今、成分を見てみるとそれでも結構入っているんですけどね^^;

ただ紫外線吸収剤も入っていないし、あの時の化粧品メーカーの中ではかなり成分控えめだったのだと思います。
ハウスオブローゼはファンデーションだけで、ほかの基礎化粧とかはドラッグストアで買える安くて、自分には肌荒れしない、沁みないものを使っていました。
ラインで揃えるのには経済的に厳しかったので…。

確か、ヘチマ化粧水とか使っていた時期もありましたw

ある日、BAをしている友人の先輩の所に遊びにいった事があるんですが、その先輩が私の肌を見て、「綺麗な肌だね~、化粧映えしそう^^。何使ってるの?」って聞かれて、ハウスオブローゼですと、答えたら、「あ~、別に悪いものじゃないけど、毒にも薬にもならないよね…^^;」って言われた事がありますw

そんな時に、「あ~、私とは化粧品を選ぶ基準が違うんだな~」と思ったものです…^^;

でもその先輩の一言が気にかかって、綺麗にお化粧できるように試してみたこともあるんですが、よく撃沈して、かぶれたりしてました^^;

成分を気にするようになって、ミネラルファンデーションに出会うまでは、自分を実験台にしながら失敗、化粧品ジプシーの繰り返しでした。

結局、判断基準が、なんとなく肌に優しそうだとか、ネットの掲示板などでアトピーでもこれなら大丈夫だったという情報から試してみたりと、手探り状態だったので、いざ肌荒れした時に、どれが良くないのかがわからなかったんですよね。

だからアトピー症状が顔に出だしたりすると、全部やめて、また一から探すなんてこともやっていました。

化粧品の選ぶ基準が、「お化粧して綺麗になる」じゃなくて、「沁みない、荒れないで化粧ができる」になってしまうと、化粧品選びなんて本当につまらないものです。

今は、成分を気にするという条件付きですが、手探り状態ではないので、次これ試してみようかなという気になれています^^。だから化粧品選びも楽しかったり。

なのでこのサイトも、アトピーで化粧品選びに困っている人の参考になればいいなと思っています。

おすすめファンデーション

アトピーでも大丈夫!おすすめファンデーション

-はじめに

Copyright© アトピーでも化粧がしたい!成分で選ぶ化粧品 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.