成分

アトピーの人は注意!化粧品に含まれる成分について

投稿日:

化粧品には色々な化学物質の成分が含まれています。
健康な肌の人ならなんともない成分でも、アトピーで敏感肌の人には沁みたり、赤くなったり、酷い時はアトピーが悪化することも。

アトピーだと化粧品選びも大変です。低刺激だと思って使った化粧水で荒れたり、敏感肌用のファンデーションでも塗ってみたら痒くなったり。

肌に優しいイメージの化粧品メーカーのものでも合わなかった時に、何を選んだら良いの?って本気で思いました^^;

なので、化粧品に含まれる成分について色々知るようになって、アトピーでも使える化粧品の選び方が段々わかるようになってきました。
アトピーの人が気をつけた方が良い化粧品の成分についてまとめてみました。

肌に刺激になるとされている成分まとめ

合成界面活性剤

本来混ざらない、水と油を混ぜることができるのが界面活性剤です。天然の界面活性剤である石鹸以外はすべて合成界面活性剤となります。 水と油を混ぜられるというその働きは色々な製品に使われています。乳液やクリームをつくるための乳化剤として、皮脂を洗い落とすための洗浄剤、皮膚のバリアを壊して有効成分を浸透させるための浸透剤、その他分散剤や起泡剤など多岐に渡ります。

アトピーで過敏な肌にはこの合成界面活性剤が刺激になる・荒れる・乾燥するなどトラブルが起きやすい成分なので、なるべく肌につけるものには含まれないようにする方が良いと考えます。
つけている時間が長い、範囲が広い、化粧水・乳液・クリームなどの基礎化粧、ファンデーションや日焼け止めなどには、合成界面活性剤が含まれていない方が肌には優しいでしょう。

また合成界面活性剤が含まれている化粧品でも、成分表示の上位に表示されているものは避けた方が良いです。成分表示は配合量が多い順で表示されています。なるべく下位の方が配合量も少なめという事になります。

紫外線吸収剤

紫外線吸収剤は、紫外線を吸収して皮膚への浸透を防ぎます。紫外線が肌に届く前に吸収するので、紫外線カットの効果が高く、日焼け止めなどでも広く使われています。
でも、紫外線を吸収する時に、皮膚の上で化学反応を起こしているので、それが肌には刺激や負担になることも多いのです。
SPFが高めの日焼け止めに含まれている事が多いです。日焼け止めを使うと肌が荒れると感じている方は日焼け止めの成分をチェックした方が良いです。
最近は紫外線吸収剤不使用とか、ノンケミカルの日焼け止めなどと表示されているUVクリームが増えてきましたので、そちらを選んだ方が肌には優しいです。

合成ポリマー

合成界面活性剤フリーでも、無添加化粧品、低刺激化粧品には意外とこの合成ポリマーが入っていたりします。合成ポリマーの特徴して、腐らない、酸化しない、さらっとした仕上がりのクリームなどになるので、化粧品の原料としてもよく使われています。使った感じはとても良かったりするし、沁みないし荒れない!と思って使っていると、顔にプツプツができてきたり、肌の乾燥が酷くなるといったトラブルが後から出てきました。
合成ポリマー(シリコンなど)は皮膚にビニールを張っているようなものなので、肌のトラブルを一見隠してしまいますが、内部では肌が弱っていくのを感じています。
使い続けていて肌に良いものとは個人的には思えないのでなるべく避けたい成分です。

防腐剤

パラベンが有名ですが、このパラバンにアトピーの人でも刺激になる人もいるようです。なのでバラベンフリーの化粧品も多く販売されていますよね。
パラベンの代用としてフェノキシエタノールという成分が配合されているものも多いです。

化粧水や乳液などの水分の多いものは、全くの防腐剤不使用も、化粧品の安定にはどうかと思うので、成分量が下の方の微量であれば、許容範囲かと思っています。
このあたりは、個人差がありますので、成分を確認しながら選ぶ必要があると思います。

香料

昔は結構香料が強いお化粧をしている人がいましたが、最近あまりいないですよね。
香料の成分が肌に刺激になって、肌トラブルを起こす人も多いようなので、敢えて香料入りのものを使う必要はないと思っています。
最近は、無香料の化粧品も多いので、化粧品選びはそんなに苦労しないと思います。

タール色素

赤色○号、黄色○号とか書かれている成分です。これらの成分のいくつかに、発がん性や皮膚障害の危険があるとし、タール色素フリーのファンデーションなどがあります。
ファンデーション以外にも口紅やアイシャドウに使われていることが多いです。

おすすめファンデーション

アトピーでも大丈夫!おすすめファンデーション

-成分
-, ,

Copyright© アトピーでも化粧がしたい!成分で選ぶ化粧品 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.