ミネラルファンデーション

合成ポリマー不使用のファンデーション

更新日:

合成ポリマーを避ける人が結構増えているようですね。
シャンプーとかもノンシリコンシャンプーとか人気みたいですし。

CMでもノンシリコンのシャンプーってやっていたから増えているのでしょうね。

私が使っているのもノンシリコンのアミノ酸シャンプーです。

このシリコンですが、合成ポリマーの一種で、ジメチコンとかがよく入っている成分の代表的なもののようです。

ジメチコン…よく見ますよね^^;

最初に使ったミネラルファンデーション、メイベリンのピュアミネラルパウダーにも入っていました。

最初は、今まで使っていたファンデーションよりも肌に優しい感じ、軽い感じがして、使用感はとっても良かったのですが、合成ポリマーが入っていたせいなのか、油分が多かったせいなのか、次第にメイク落とし後に顔に小さなブツブツが大量にできてしまいました。

特におでこに出来た無数のプツプツしたものが気持ち悪かったです。痒くはないんですけどね・・・。あれは何だったのだろう?と思います。

ミネラルファンデーションにも、メーカーによっては合成ポリマーが入っているものもあるので注意が必要です。

ミネラル100%と書いてあっても、よく成分を見てみると、合成ポリマーや紫外線吸収剤などの化学物質が入っていることもあるので、肌の弱い人は成分を確認したほうがよいですね。

せっかく肌に優しいとミネラルファンデーションにしてみたのに、荒れてしまう原因になりますから・・・。

このサイトでは合成ポリマー、合成界面活性剤や防腐剤なども不使用のミネラルファンデーションをまとめていますので、参考にしてみてください。

 

おすすめファンデーション

アトピーでも大丈夫!おすすめファンデーション

-ミネラルファンデーション

Copyright© アトピーでも化粧がしたい!成分で選ぶ化粧品 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.