アトピーと化粧

アトピーで、就職活動での化粧は必要か

更新日:

就職活動中ってやっぱりお化粧する人が多いんでしょうか。

アトピーだとお化粧もなかなかしたくない時とかありますよね。
はるか昔の、私の就活ですが、お化粧してました。一応なるべくなんとなくという程度です。

今は、就活メイクってのもあるみたいで、やっぱり外見はちゃんと整えておくことというのがセオリーみたいですが、昔もやっぱりそれなりにお化粧はしとくものというのが一般的でした。

社会人になってからもノーメイクなんてとんでもない!っていう人もいましたしね。

さて、私の就活中のお化粧ですが。

敏感肌・乾燥肌でもある私の厄介な肌では、まず最初にパウダーファンデーションはダメでした。粉が吹いてきてしまって、逆に見た目が悪くなりました。

せっかく就活の為に、外見をすっきりメイクにしようとしたのに、汚くなっちゃ意味ないですからね(^_^;)

なので、どうしたかというと、リキッドファンデーションを塗っていました。

当時、デパートの1Fとかのコスメティックコーナーにあるようなコスメブランドではなくて、デパートの6Fとか8Fあたりのインテリアとかの階にあるメーカーでした。

「ハウスオブローゼ」というものです。

このハウスオブローゼを、就職活動中から社会人になってしばらく使っていましたね。

これは荒れなかったです。

ただ、イマイチちゃんとお化粧できてる!って感じでもありませんでした。

私のやり方も悪かったのかもしれませんが、仕上がりはそんなに良くなかったです。
もちろん、ノーメイクには見えませんが。

就活中に、お化粧でかぶれて顔が赤くなってしまっては元も子もないので、もしもちょっとアトピーの調子が悪くて敏感になっているという時は、お化粧しないで就活でもいいんじゃないかと思うのです。

 

ちなみに、私も調子が悪くて、ヒリヒリかゆみがある時は、ノーメイク、やってもおしろいだけで行ってました(・∀・)v

 

おすすめファンデーション

アトピーでも大丈夫!おすすめファンデーション

-アトピーと化粧

Copyright© アトピーでも化粧がしたい!成分で選ぶ化粧品 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.